スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリレビュー依頼をやってみる(事務適性検査)

今回、「事務適性検査有料版」公開と「事務適性検査無料版」の更新を終えて・・・

そういえば、アプリのレビュー依頼とかやったことなかったな~とふと思いました。
モリヤステップタップ」の時に二つのサイトからレビューしていただいていましたが、その時はこちらから依頼したわけではなく、また掲載前、後にも連絡もなかったため、異常にインストール数が伸びてて何が起きた!?って状態でした。
(今でもニコ動などでモリヤステップ関連の動画伸びたりしたときに急激に伸びて何!?何で!?ってなることがあります^^;)

ということもあったりなので、やはりそういうところに乗るとある程度の効果はあるのかな?と思ったりします。
ということで、Androidアプリのレビュー媒体一覧 【アプリ マネタイズ】などを見ながら、いろんなとこに「事務適性検査」のレビュー依頼を行ってみています。
土曜日から始めて毎日いくつかのサイトにレビュー依頼を送っています。(現時点で15サイト)
どこに送ったかは次回載せます。(今日はもう眠い・・・(p_-))

レビューなのでどこも基本的には
・少し時間がかかるかも
・レビュー載せる保証ないよ
ってことなので、結果は少ししてから考察してみることにします。

送ってみて、各サイトでメールだったりサイトに送信フォームを用意してたり、送る内容指定していたり、全く指定が無かったり・・・
サイトによって様々・・・中身自体はほぼ同じものを送っているけど丸丸コピペられない分時間がかかる・・・

でもどのくらいの割合で乗るかと、どのくらい効果があるかという実験もかねているのでいろいろなところに出したいと思います。

androidアプリ「事務適性検査」有料版(Pro)公開+ver1.4.3に更新しました

androidアプリ「事務適性検査」が今でも安定してインストールされているので、広告の出ない有料版を公開してみました。

有料版のGoogle Playのリンクは↓こちら↓
事務適性検査 Pro

将来的にはどうなるか分かりませんが少なくとも今のバージョンでの違いは
・アプリの下部にある広告が出なくなる
・今回の無料版での更新部分であるメニュー画面で有料版への紹介画面に移動するボタンの表示がない
・今回の無料版での更新部分であるアイコンが今まで通りのアイコンになっている
・有料(\200)

ぐらいです。
有料版のアプリ紹介文でも書いていますが、アプリに興味を持っていただいた方は、
まずは今まで公開していた無料の方をインストールしてください。
アプリを使ってみて、インストールしてよかった、このアプリならお金を使ってもいいと感じてくださった時に
寄付感覚として有料版をインストールしていただけると、開発者冥利に尽きます。
「事務適性検査」無料版は公開して長い期間になりますが、本当に安定してインストールしてくださっていただいているので
有料版でdのような結果になるのかという実験というか、試し的な部分も多いです。

また今回、有料版を公開するにあたって、無料版(今まで公開していたアプリ)も更新しています。
更新内容としまして
・メニュー画面に有料版アプリ紹介する画面へのボタンが追加されました。
有料版紹介画面では、ここで書いてある有料版、無料版の違いと、Google Playへのリンクがあります。
・アイコンの「事務適性検査」の下に「Free」の文字が追加され有料版とアイコンで区別できるようになりました
(有料版が従来のアイコンです)

またしばらく開発してなくて、Android開発について調べなおすと、どうやらAndroid Studioなるものがあるらしいということで
(←今さら)、開発環境を整えて、eclipseで使ってたプロジェクトを移行してAndroid Studioで使えるようにして開発をするようにしました(←こういうのこそ記事にするべき?^^;)

その過程で、使っているライブラリの関係と今Android2.1、2.2を使っている割合を考えて、「事務適性検査」をインストールできる端末を今まで2.1以上としていたものを2.3以上とバージョンの下限を上げさせていただきました。
もし、万が一、2.1、2.2をお使いの方で前までのバージョンでよいので使ってみたいなどありましたらコメントいただけると、対応を考えます。

すでに無料版の事務適性検査をインストールしている方、興味を持っていただいて今から無料版事務適性検査をインストールしていただける方。もしいいアプリだと思っていただいた時は、有料版をインストールしていただけると泣いて喜びます。

androidアプリ「脳トレ of 計算」をGoogle Playに公開しました。

Androidアプリ「脳トレ of 計算」を Google Playに公開しました。

アプリの内容はシンプル。
四則演算の計算問題が出てくるので制限時間内にどれだけ多く解けるかといったアプリです。
昔、某なんとかマス計算が話題になったように、簡単な計算問題でもやってみると意外と頭を使います。
このアプリで日常生活で固くなった頭をほぐし、鍛えませんか?

ver1.0では、二つの計算式が出て、答えが大きいほうの式を判断する「どっちが大きいdeショー」を実装しています。
制限時間(現在は20秒固定)内で何問解けるかといったものです。
計算式は一桁の足し算、引き算です。
このアプリ、自分の作るいつものアプリのように「最低限」動き、機能が出来た時点で公開しています。
なので、制限時間が20秒固定、計算式の種類も一桁の足し算、引き算のみ、ハイスコア機能も未実装となっています。
時間、難易度、ハイスコア機能はアップデートで実装したいとは考えています(やる気次第)

また、どっちが大きいか以外にもいくつかのタイプが出来ればいいなとは考えていますが、こちらのアップデートはちょっと先になるかも・・・

最近脳の回転が遅くなったなと感じている方はアプリタイトル通り「脳トレ」として、
学生さんは計算力、集中力向上として、また暇つぶしなどでも
このアプリを利用してみるといいかもしれません。

前回のアプリ公開が「氷水かぶり(ALS)」の2014/8/25以来、
アプリのバージョンアップを含めても前回は「ざわ・・・たっぷ」ver1.3の2014/11/9以来のアプリの更新です・・・
もっとアプリを作らねば(謎の使命感)

ここまで読んでくださってありがとうございます。
Android端末を持っている方は是非インストールしてね!
(さらに、Google Playやブログなどにコメントを残していただけると泣いて喜びます)

・・・おや!? モリヤステップタップのようすが・・・!

久しぶりにブログの更新をします。

最近はほんとにプログラミングしてなくて、ブログに書くネタがないので^_^;
公開しているアプリの動向なんかは時折確認していて、アプリのコメント等はありがたく読ませていただいてます。
アプリのタイプ的にも、インストール数的にも「モリヤステップタップ」が評価数やコメント数が多く、
また楽しいコメントも多く、たまに読んではくすっと笑ってます。

で、なぜ久しぶりにブログを更新しようと思ったかというと、タイトルの通り「モリヤステップタップ」がおかしな動きをしているからです。
下にモリヤステップタップの2014/4/28~2015/4/28の期間の「モリヤステップタップ」の一日のインストール数のグラフとなります。(豆知識:こんな感じで開発者画面でインストール数の遷移等確認できます。また、この画像は2015/4/30日にキャプチャしたものですが、最新の日付が4/28となっているように数日のタイムラグがあります。)

モリヤステップタップ一日のインストール数グラフ(2014/4/30まで一年間)

ここ一週間でおかしな上がり方をしていることがわかると思います。
Twitterの方にも少し書きましたが、Google Playのエンタテイメントカテゴリの無料トップのランキングに375位(2015/4/29時点)→341位(2015/4/30時点)となぜかランキングに入ってます・・・

何が恐ろしいってこんなにインストール数が異常な動きをしているのに理由が全くわからないことです。
ググってみてもどこかのアプリ紹介サイトで新しく紹介されたわけでもなさそうだし・・・
(過去2サイトほど紹介していただいているみたいなんですが、その時よりも1日のインストール数が多い^_^;)

せっかく作って公開しているアプリなので伸びるのはありがたいので問題はないのですが(せっかくというほどこのアプリは時間かけてないですが)

誰か、アプリが急激に伸びた理由を知っている人がいたら教えていただけるとありがたいです。

もちろんアプリの感想やその他アプリやブログのコメントで何でもいいので書いていただけると嬉しいです。

また次ブログを更新するのはいつになるやら・・・

androidアプリ「ざわ・・・たっぷ」ver1.3に更新しました

久しぶりにブログの更新ですね・・・

今日の報告はAndroidアプリ「ざわ・・・たっぷ」ver1.3の更新報告です。

更新内容は以下の点です

・今までメインの画面で(といっても前バージョンまではメインの画面しかなかったわけですが)背景ボタン(背景画像を選択するボタン)のところに単語数のカウンターが表示されるようになりました。これにより今何個単語が出ているのか数値化され、一目見ただけでわかるようになりました。
・では、背景画像を表示したいときはどうするか?それはスマホ本体の「メニューボタン」を押してください。
そうすると「設定」と「背景」のメニューが表れ、「背景」を選択すると今までの背景ボタンと同じことが出来るようになっています。
・メニューボタンから設定を選択すると、表示タイプと表示文字を選択できます。
表示タイプでは今まで通り「ざわ・・・」を表示するか、自分で好きな文字を設定し表示するかを選択できます。
後者を選択し、表示文字を選択し、好きな文字を入れると、今まで画面タップで「ざわ・・・」と表示されていたところが、入力した単語になります。
ちょっとしたテクニックとして「すき焼き,たこ焼き,たい焼き,焼きそば」などと単語を半角コンマで区切ると、それぞれの単語がランダムで表示されます。(それぞれの単語が出てくる確率は同じなので上記の例では「すき焼き」が出てくる確率は25%となります)
・画面タップ時に出てくる文字の大きさを微修正しています(少し大きな文字が出てくるように修正)

・表示文字変えても音声が「ざわ・・・」と言っているのは気のせいです・・・
(ブログを書くまで音声のこと考えてなかったなんて言えない・・・)

まだまだこのアプリは改造したい点が多いので、今後も機能追加をできればいいな~と考えています。
プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。