

アプリをインストールした端末の情報を開発者はどこまで分かるのか(アプリ管理画面)

先日、友人と遊んでアプリ管理画面を見せてみると「へぇ~こんなことまでわかるんだ」みたいな感想を言っていたのでせっかくなんでブログでアプリ管理画面について書いてみます。

一般のユーザーからはあまり知られていない、開発者が公開したアプリについてどういう情報が得られるかは、もちろんググれば出てくるのですが意外と細かいところまでわかります。

実際のアプリ管理画面はこんな感じ
アプリインストール数グラフ

詳細グラフ

この二つの画像は私が公開している事務適性検査(絶賛公開中!ぜひ入れてみてね!)の管理画面です。
上の画像は有効インストール数(現時点でアンインストールせずに端末に入れてくれているありがたい人の数)の推移をグラフ化した画像。
他には1日のインストール数、アンインストール数、アップデート数や評価をグラフにすることができます。

下の画像は1枚目の画像の項目(有効インストール数など)の中で、さらに細かなデータが表示されています。
画像では有効インストールの中でどの機種でインストールされているかをグラフ化しています。

他の項目はAndroidのOSのバージョン、国、端末の言語、アプリのバージョン(アプリアップデートしてるのに昔のバージョンの人がどのくらいいるかなど)、携帯通信会社(docomoやau、softbankなど)

この管理画面では昨日アンインストールしたのはgalaxyが一台と…などもわかります。
やっぱりdocomoはなんだかんだいって多いなぁなんてことも感じたり…

もちろん管理画面ではこれ以上の情報は入らないので個人情報は安心してください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
