

androidアプリ「氷水かぶり(ALS) 」をGoogle Playに公開しました。

Androidアプリ「氷水かぶり(ALS)」を Google Playに公開しました。

最近、やたらと話題になる有名人が氷水をかぶるニュース。
あれはALSアイスバケツチャレンジという活動で、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の研究を支援するための活動です。

ALSとは何ぞや、アイスバケツチャレンジとは何ぞやというのを「ひよこ王国」様で公開されているかわいらしいひよこちゃんが氷水をかぶるたびに説明が表示されるというアプリです。
ひよこちゃんなら何回氷水かぶっても風邪ひかないし、いやな顔しないし、いいことずくめだね(もちろんイラストに限る)

・・・が、パフォーマンスが先行して、売名などといった批判や本来の趣旨からずれてきているのではといった批判も出てくるようになってきました。
事故なども起きているようですし。

そもそも有名人が氷水かぶって何かパフォーマンスしてるな~くらいの認識の人が一定数いるんじゃないかな~って思うのです。
気になるニュースがあっても意外とそこから自分でネットなどで調べてちゃんと理解するという行動をとる人は少ないと思っています。

アプリで得られる知識は日本ALS協会
WikiPediaのアイス・バケツ・チャレンジのページから引用(ほぼそのまま?)させていただいているので、
ネットで調べればすぐに出てくるものです。
でも、このアプリを入口として、この活動が本来の趣旨として機能できる補助ができればな~と思います。

もちろん、ALSに限らず、ほかの難病、また現在進行形でいえば、広島の豪雨災害など様々な人たちが、支援を必要としています。
考えるきっかけにこのアプリがなってくれると幸いです。

アプリを作成するにあたって、病気など全面的に知識不足のため、内容に不備、誤りが存在するかもしれません。
そのような指摘、またアプリの感想など、どのようなことでもいいのでコメントしていただけると、開発者であるkaiemon2011が泣いて喜びます。

よろしければインストールしていただけるとありがたいです。

2014/8/26追記
冒頭のアプリタイトル「氷水かぶり(ALS)」にGoogle Playのリンクをつけるのを忘れていました・・・
リンクに修正しているので興味がある方はGoogle Playでインストールいていただけるとありがたいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
