スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第五回~プログラムの説明 part1

「みんなでアプリを作ろうプロジェクト」第五回です。

第四回の記事~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第四回~AndroidManifestの説明でAndroidManifestの簡単な説明をしました。

今回はプログラム部分について見て行きたいと思います。
part1ではアプリを立ち上げた時に最初に表示されるMainActivityについて説明します。

javaやandroidの基本的な部分の説明になりますが、一つ一つを詳しく説明すると莫大な量になるので簡単に説明して、もっと深く知りたい、わからないといった部分はそれぞれのワードでググってもらうとたくさん説明しているサイトがあると思います。

extends Activity:ActivityはAndroidアプリの画面に相当します。画面を表示するクラスを作りたい場合はActivityクラス、もしくはActivityクラスを継承したクラスを継承してください。

implements OnClickListener:ボタンなどが押されたときに何か処理をする場合に必要な記述。これを記述しOnClick内でその処理を記述する。

onCreate:画面が起動するときに呼ばれる関数。そのほか様々なタイミングで呼ばれる関数があり「Activity ライフサイクル」などでググってもらうと分かりやすい説明や図が出るのでぜひざっとでも見るといいと思います。

setContentView:引数でレイアウトファイルを指定して、そのActivityで使うレイアウトファイルをセットします。MainActivityでは第三回part1で説明したmain.xmlを使うのでそれを指定しています。

(Button)findViewById(R.id.GameStartButton):プログラム側からレイアウトファイルのオブジェクト(今回の例ではゲームスタートと文字の入ったButton)を参照するための記述。プログラム側で操作させる予定のあるオブジェクト(文字やサイズを変更させたり、クリックしたときに処理をしたりするもの)はレイアウトファイルでIDを指定していないとここでリンクできない。今回はButtonだったので頭の部分が(Button)としているが、当然LinearLayoutやTextViewの場合は(LinearLayout)、(TextView)となります。

オブジェクト.setOnClickListener(this):オブジェクトが画面上でクリックされたときにonClick(引数はオブジェクトになる)が呼ばれるようになる

onClick:setOnClickListener(this)をされたオブジェクトがクリックされたときに呼ばれる関数。

if(v == gameStartButton){~}:onClickの引数はクリックされたオブジェクトになるのでsetOnClickListenerの分だけ場合分けして、それぞれのオブジェクトがクリックされた時の処理を書く。

Intent intent = new Intent(MainActivity.this,GameActivity.class);
startActivity(intent);
:MainActivity(現在のActivityのクラス)からGameActivity(移動先のActivityのクラス)へ移動するときの記述。
新しくActivityを追加した場合は第四回に書いたAndroidManifestにActivityを追加しないといけないが、私の場合、よくこの追加を忘れます・・・みなさまお気を付けを。

MainActivityは短いプログラムですが、Androidアプリ開発の基本中の基本だと思います。
次回はアプリの中核であるGameActivityの説明をします。

↓「ゲシュタルトぬわあ」を自分の環境で動くようにしよう。zip解凍してReadmeファイル読んでもらえば動くはず(開発環境整っている前提です)
プログラムなどもろもろのzipファイル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。