

~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第四回~AndroidManifestの説明

「みんなでアプリを作ろうプロジェクト」第四回です。

第三回part2の記事~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第三回~レイアウトの説明 part2
で、ゲーム画面であるgame.xmlについて説明しました。

~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第三回~レイアウトの説明 part1との二つの回で基本的な部分のレイアウトの説明ができたと思います。

今回はやっとプログラムに入る前の準備部分であるAndroidManifestについて説明します。
プログラムの説明にも入ろうとしましたが、書くと長くなるし別の記事にしたほうが見やすいかなと思い、次の記事にすることにしました。プログラムの記事書く書く詐欺になり申し訳ないです。

AndroidManifestファイルについての説明をします。
今回上書きしてもらった部分で

<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>

これがあるActivityからアプリが始まります。

今回のアプリでver0.1の場合、アプリ立ち上げた時に表示される画面とゲーム画面の二つの画面があります。
それぞれ使用するActivityの数だけ

<activity android:name=".GameActivity"
android:label="@string/app_name">
</activity>

のようにAndroidManifestに追加しないといけません。
ここに記述し忘れるとアプリを実行して記述忘れのActivityを立ち上げようとするとアプリが強制終了してしまいます。意外と忘れることも多いと思うので特に初心者の方は要注意かも。

ちなみに上のようなコードを書こうとするとhtmlコードと勘違いされコード部分が空白になってしまいました。
ブログに乗せる場合は文章を変換する必要があるのですが、今回はWEBサイト・ブログの為のHTMLソースコード変換というサイトを利用させていただきました。

では次こそプログラムの説明になります・・・はず!

↓「ゲシュタルトぬわあ」を自分の環境で動くようにしよう。zip解凍してReadmeファイル読んでもらえば動くはず(開発環境整っている前提です)
プログラムなどもろもろのzipファイル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
