スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第二回~配布ファイルの簡単な説明

「みんなでアプリを作ろうプロジェクト」第二回です。

第一回の記事~みんなでアプリを作ろうプロジェクト第一回~「ゲシュタルトぬわあ」を起動できるようにしよう!
で「ゲシュタルトぬわあ」ver0.1を自分の開発環境で動かせるように説明しました。

まず簡単に今回配布したファイルでプロジェクトの中に入れてもらったファイルの説明を簡単にしようと思います。

まずGameActivity.java、MainActivity.javaの二つのファイルを説明します。
Activityというのはアプリ上での画面の単位と思ってもらえればいいです。
MainActivityはアプリを立ち上げた時に表示される画面(「ゲームスタート」と書かれたボタンがあるだけのシンプルな画面)の記述をしています。
GameActivityはゲームを楽しむ画面でスタートボタンが押された後に表示される画面で、実際にゲームをする画面の記述をしています。

次にmain.xmlとgame.xmlの二つのファイルを説明します。
このファイルは画面の配置(レイアウト)を指定するxmlファイルです。
基本的には一つのActivityに対して一つのxmlファイルを指定して使います。
MainActivityの中でmain.xmlを、GameActivityの中でgame.xmlを指定しています。
それぞれの画面のボタン配置や文字の配置などをxmlの中で指定しています。

後のAndroidManifest.xmlとstring.xmlはAndroidプロジェクトを作ってもらえば初めから作られていると思います。変更箇所があるので参考にしてほしいという思いから入れました。

main.xmlとgame.xmlの説明もこの記事で書こうかなって思ってたけど長くなりそうなので次の記事にします。
プログラムの説明が本編のはずなのになかなかたどり着かない・・・

では次回レイアウトの説明をします。

あ、前回と今回、今後ゲシュタルトぬわあをバージョンアップした時のためにver0.1のapkファイル(インストールファイル)を置いていますが、Google Playで公開しているゲシュタルトぬわあがver0.1の間では必要ありませんし、インストールはGoogle Playからインストールしてもらえると数が伸びて開発意欲がわくのでぜひお願いします。
プログラムなどもろもろのzipファイル

ゲシュタルトぬわあver0.1apkファイル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。