スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

androidアプリ「モリヤステップタップ」開発裏話

前の記事でモリヤステップタップを公開しましたという記事を書いたので、開発周りやそのほか書きたいことをこの記事では書こうと思います。

このアプリは【東方】モリヤステップ素材配布劇場【手書き動画】という動画を見て衝動的に作ったものですが、この動画が投稿されたのは2013年05月20日 23:56みたいなので大体6日後にアプリ公開ということになりました。

こういうネタアプリは次の日とは言わないけど3日ぐらいで出したいよね。シンプルなアプリでざわ・・・たっぷを流用できたことも考えると後2日間は早く出したかったな~と反省してます。

また、ざわ・・・たっぷのようにキャラクターが上下や左右に流れたり、キャラクターサイズがバラバラになったりとかもう少し機能をつけて公開したかったのですが、(やる気の問題と)早く公開したいという思いからそれらの機能はのせずにシンプルなアプリになりました。

キャラクターを大量に出す+連続でタップしてワラワラ増えていく感じを出したかったので、アプリ起動時にすべての画像を読み込み、それを表示するようにしています。

そのための弊害として
1、アプリ起動時が非常に重い
2、多くの画像をメモリ上に読み込むため、素晴らしい素材画像を非常に小さく縮小せざるを得ませんでした。

特に2は深刻で、そもそも素材画像そのままだと1枚の画像(アニメーションは少しずつずれている画像をパラパラ漫画のように切り替えて表示させているのですが、その中の1枚という意味)を読み込んだだけでOut of Memory(メモリ使いすぎ)でエラーになってしまいました。

IrfanView32というソフトを使って画像を縮小させたのですが、1個1個画像を縮小する時間が一番時間かかったかも。
最終的に画像の幅、高さを元の画像の7%に縮小してアプリに使用しています。
せっかくの素晴らしい素材を使いこなせていないのは素材の作者に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また今回のアプリは素材画像ありきのネタアプリで、動画に乗ってみただけなのでアプリに広告は入れてません(まあ入れてもほとんど収益はないでしょうが)。
今後アプリを作るとしても、自分である程度構成を考えて作るアプリには広告を入れて、今回のようメイン部分を自分で作ってない(今回でいうとアニメーションを楽しむだけのアプリでアニメーションを自分で作ってない)時は広告を入れないという方針になると思います。

アプリ更新するかどうかはわからないです。やる気が出ればするかもしれないし、このまま放置かもしれません。
コメントなどで更新要望があればやる気が出るかもしれません。|ω・`)チラ

雑なつくりでシンプルなアプリですが少しでも楽しんでもらえるといいな。
今後もこういう衝動的にネタアプリを作っていけたらと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。