

にゃんこ大戦争をプレイしてみた

最近、アプリ製作は、「くっ!ガッツ(やる気)が足りない!」状態で全然進んでないためブログを書く内容がない・・・

ということで、少し遊んでみたandroidアプリ「にゃんこ大戦争」について感想を書いてみます。

遊ぶきっかけは「ケリ姫スイーツ」っていうアプリもやってて久しぶりに開いてみるとコラボ(にゃんこ大戦争をプレイするとケリ姫のアイテムがもらえる)を行っていたので、入れてみました。

まだ、たぶん進行度としては8か9割くらいかな?(攻略サイトなどをほとんど見てないので表示されているリストを見ると42/48)

ゲームは日本の都道府県を制圧(?)していくゲームです。(ストーリー自体はそこまで把握してない・・・)
左に敵城、右に自分の城があり、時間経過でお金が増えていき、お金で兵士(さまざまな種類のにゃんこ)を城から出して敵城の耐久度を0にするような戦闘となります。

統率力という戦闘する際に必要な値(パズドラでのスタミナとかそのような値)で時間経過で回復します。

都道府県ごとに1種類で3段階(粗悪、普通、最高)のお宝というものがあり、戦闘終了後にランダムでお宝を落とします。
このお宝は地方毎にコンプリートボーナスがあり、かなり強力なので粗悪でもいいので手に入れてから次に進むようにしているとほとんど負けずに進めることができました。

今はケリ姫ステージというのがあり難易度が二つ(かんたん、激ムズ)あり、かんたんの方はそんなにげーむを進めなくても勝てるような難易度です。ここに挑戦する時は統率力は減らなくて、経験値も入るので始めたての時の統率力がなくてもうちょっとやりたい場合は選ぶといいかも(10回くらい(?)までクリアすればするほど入る経験値は減っていって最後には少ししか経験値が入らなくなりますが・・・)。

このゲームの一番いい点は作者の「遊び心」だと思います。(悪い言葉を使うなら悪ふざけ、悪ノリ)
横道にそれまくるオープニングの文章、敵キャラ図鑑(ゲームを進めると出てくる)のネタに走った紹介文、キャラ絵など個人的にこういうノリは大好きです。

今のところですが、無課金でもサクサク進められるような難易度です。
総論としては手軽に遊べてぼちぼち面白いアプリだなぁという感想です。
興味を持った方はやってみても損はないと思います。

ネタに走りつつ、ゲーム性もあるゲームをいずれは作りたいなぁ・・・
あれ?感想ほとんど述べてないような・・・
今後も触ってみたアプリなどの感想を書いていきたいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
