スポンサーサイト


androidアプリ「ざわ・・・たっぷ」ver1.1.1に更新しました。

今日ざわ・・・たっぷを少し触ってみると、アプリ終了時に出る広告が終了ボタンを押してもボタンがへこむだけで終了しない時がある(というかほとんどの状況で終了しなかった・・・)

ver1.1.1では正しく終了する・・・はずです。
短い期間に何回も更新してすみません・・・

ということで少しバグの検証をしてみました。
以下は考察なので興味がある方以外は流すか、最後のオチだけどうぞ。

バグ内容
アプリ終了ボタンがへこむが、アプリが終了しない。
ボタンを押した時点で、本体の戻るボタンが動作するようになり、戻るボタンを押すとアプリ終了できる。
へこんだ状態で×ボタンで広告を消してからもう一度戻るボタンを押すと広告が出ずにアプリ終了ができる。

バグの発生条件
アプリ起動一回目は大丈夫。二回目以降発生する。
アプリを強制終了させると、次の一回は正しく動く。

ちょっとやってみたこと
どうも調べるとandroidは明示的にアプリを終了させない限りアプリ停止状態らしい。
なのでメモリが不足して解放されるまではプロセスは眠ってて、解放される前にアプリが起動されると再利用されるらしい。
どうもその辺が原因みたいなのでSystem.exitを突っ込んでアプリを終了させてやるとバグが起きなくなった。

オチ
一応バグが発生しなくなったのはいいんだけど、スマートじゃない気がしたので、上の内容を問い合わせてみました。
すぐに返信が来て「マニュアルの記述漏れ」なので新しいマニュアルで確認してくださいとのことでした。
無事解決しました(万が一appCを使っててで同じ状況の方がいらしたら新しいマニュアル(20130405版以降なら大丈夫だと思います)で試してみてください)。
問い合わせて数分後に返信が来るというすごく早い対応でした。ありがとうございました。
開発中は一回一回、アプリ修正しては入れなおして確認だったから、ver1.1の時には見つけられなかった・・・
確認があまかったな~と反省してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
