スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーゲーム「ぼくらの大革命!」触ってみた。

最近開発関連は手を付けてないのでAndroid系の書く話題がない・・・

ニコ動を見てたらタイトルに書いてあるフリーゲーム「ぼくらの大革命!」というゲームの実況動画を見つけて面白そうだったので触ってみました。

見た実況動画
仲間が増えすぎて詰んじゃうRPG【実況】①

ダウンロード場所
ぼくらの大革命!

ゲーム目的は「キャラクターを多く集めること」です。

キャラクターに話しかけると仲間になります(条件を満たさないと話しかけても仲間にならないキャラクターもいます)
仲間になったキャラクターは主人公の後ろにつき、主人公と同じ道を通ってついてきます。
特定のキャラクターを仲間にしたりアイテムを取ると柵や壺など配置されているものなどを壊せるようになります。

ここが一番重要なのですが、主人公はキャラクターを素通りすることができません。
なので仲間が増えれば増えるほど移動がしづらくなります。

仲間キャラクターに向かって決定キーを押すとそこから後ろの人が解散して元の場所に戻ります。

戦闘はボス戦が数回あり先頭から4人出てきて仲間が倒れると次の仲間が出てきます。
1対数百で戦わされるボスが不憫になります。

ゲームは王様に話しかけた時点でどんな状態でもエンドになります。

つめればまだまだ伸ばせそうだけど、とりあえず500超えたからいいかという感じで・・・
一通りの仕掛けは全部解いた・・・と思う。
下にクリア時のキャプチャー画像を。
ぼくらの大革命!
誤字に突っ込んじゃだめです。ゲーム作ろうとすると大なり小なりのミスはあるものです(切実)。
511という数字を見て切りのいい数字だなって思った人は結構毒されている人だと思います。
2の9乗=512、0から考えると0~511
ね、切りのいい数字に見えるでしょ(?)

なかなか新感覚で面白いゲームでした。
スポンサーサイト

androidアプリ「ざわ・・・たっぷ」インストール数100越え!

google playに公開しているandroidアプリ「ざわ・・・たっぷ」のインストール数が100を超えました!
・・・やっと超えました

合計インストール数:103、
有効インストール数:26です。
インストールしてまだアンインストールせずに入れてくれている人の割合:約25%

前身の初めて公開したアプリのざわ・・・ぼたんが意外と伸びたということもあって、もう少し伸びるかな~とか思ってたんですけど伸びないね。

原因を考察
1、そもそもインストールしそうな層はざわ・・・ぼたんをインストール経験がありおなか一杯。
2、google playのアプリ説明がざわ・・・ぼたんの後継ってことを押してるけど
ざわ・・・ぼたんインストール経験者→あれにちょっと機能が追加されただけか
ざわ・・・ぼたんインストール未経験者→そんなアプリ知らないしこれ単体じゃ楽しめない?
というような心理状態になった
3、ざわ・・・ぼたんのアプリ説明の煽り文句が意外とインストールに繋がった

まあ、少しずつでもインストールしてくれることはありがたいことです。
次の報告は500だけど、このペースだといつになることやら。

androidアプリ「モリヤステップタップ」新しいレビュー記事発見!

前回の記事「androidアプリ「モリヤステップタップ」インストール数100越え!エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?」の後に数日間は順調にインストール数も落ち着いていきました。

前回の報告からの1日のインストール数の遷移
62→55→43→44→→32→29→27→22(6月5日)
と落ち着いてきたなぁと思っていたのですが
45(6月6日)→41(6月7日)とまた大きく伸びていました。

ちょっとググってみると日付的にもどうも原因は↓のようです。
これが「神々のたわむれ」か。『モリヤステップタップ』でカオスな舞いに酔いしれよ!
というレビュー記事のようです。

作ったアプリをインストールして触っていただいて、しかも紹介までしていただいてありがとうございます。
記事にアプリを触った動画までついていてただただ感謝しています。

ただ少し記事を読んでちょっと不安なことが・・・

アプリについて少し細かく説明すると
キャラクター:同人サークル「上海アリス幻樂団」制作の作品群「東方Project」のキャラクター
モリヤステップ(元ネタ):kamS様の投稿動画「【東方】神の御狩の道標【手描き動画】」やkamS様のそれ以前に投稿されている動画など
使用画像:R_Miyamoto様の投稿動画【東方】モリヤステップ素材配布劇場【手書き動画】の説明文にある配布先で画像をいただきました。
アプリ開発:私kaiemon2011が上にある動画などを見て衝動的に配布されていた素材画像をAndroid端末上でたくさん表示できるようにしただけ。
(自分もにわかで勢いで作ったので完全にあっているという自信はありませんが大体上のような流れだと思います)

レビュー記事を読んで、
1、「モリヤステップ」が東方Projectの公式で出てきた動きではないか
2、上に書いたアプリのできた背景であるR_Miyamoto様の素材画像、元ネタとなったkamS様の動画などの紹介がないため画像も私が作ったように見ることもできる
という点で誤解を与えるかもと感じました。

モリヤステップタップは上記の方たちの才能、努力のもとに流れに乗っただけのネタアプリでございます。
改めて関係者の方に感謝を表します。ありがとうございます。

前回レビュー記事を書いていただいたと紹介した「美しい舞、あの”モリヤステップ”を貴方のAndroidで『モリヤステップタップ』☆タップで増殖!シンプルこそ充実したモリヤステップライフがそこに。」今見たら同率でぎりぎりですが今週のランキングに入ってる・・・
投票してくださった方、ありがとうございます。


インストール数が500に近いんでついでに報告して次は1000の時に報告します。
合計インストール数:102→437、
有効インストール数:74→273です。
インストールしてまだアンインストールせずに入れてくれている人の割合:約73%→約63%
プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。