

androidアプリ「事務適性検査」インストール数100越え!

google playに公開しているandroidアプリ事務適性検査のインストール数が100を超えました!
次の報告は500越えの時かな?早く報告できるように頑張ります。

今の段階で合計インストール数109、有効インストール数71です。
時間がたてばたつほど割合は減っていくだろうけど約65%の人がインストールしてまだ入れていてくれている。
感謝感謝です。

最近のインストール数の平均は1日10くらいかな。
google playの力はすごいね。事務適性検査って検索するとこんな弱小アプリが結構上位に来る・・・

ある程度伸びているのは
競合アプリがほとんどない(そもそもよさそうなのが見つけきれなかったから作ったアプリ)、
一定の検索需要がある(公務員試験で事務適性検査ってどう対処しようって人が一定数いる)、
アプリが競争の少ない教育カテゴリにある(教育カテゴリの人気の新着(無料)で公開後数日の時のインストール数が数個でも120位くらいでランクインしてた、1日10くらいの今調べてみると37位)

このアプリ対象の人は公務員目指している人だから年齢層的にもスマホのアプリで勉強しようとする人に合っているというのもあるのかな。

ざわ…ぼたん
はネタ的な意味である程度のインパクトがあったからある程度伸びた。
リピートターンは、そもそもアプリを発見するきっかけがない…ちょっとしたネタには面白いアプリだと思うんだけどね。
仲間内数人でやって一番成績悪い人が罰ゲームとか…
このブログとかが一定数読者がいれば少しは試してくれる人もいるんだろうけどね。
公開して誰もインストールすらしてくれないのは悲しいのよ…
こうなったらブログ書くたびにゴリ押ししてやる!

androidアプリ「事務適性検査」ver1.1に更新しました

公務員試験の事務適性検査対策アプリ

事務適性検査

更新しました。

主な更新点は画像比較問題の画像の種類を追加しました。

まあ、前のバージョンが画像パターンが1つっていうとりあえず早く公開するってことにこだわったごめんなさい仕様だったので・・・
やっとまともな画像比較練習ができるようになりました。
それでもまだ画像パターンが10個なので、(やる気次第で)今後もボチボチ増やしていけたらなと思っています。

問題始まる前に、それぞれの問題の説明をする画面を挟みました。
実際の試験でも試験前に表紙に書かれている例題でパターンを確認する作業があるのでそれに少し近づけました。

後は、問題画面でも広告が表示されるようにしました。
広告の表示回数は開発者にわかるようになっているのでアプリやってくれている人がいるんだなと私はモチベーションにつながっています。
やや不都合に感じる人もいるかもしれないですがご了承ください。

このアプリに限らずですが無料で広告が表示されるアプリを入れて、いいアプリだなと思うアプリに出会ったときは広告を見ていただけると次のアプリの開発意欲にもなりいい循環になると思います。

今後も(やる気次第で)新しいアプリやアップデートしていきたいのでよろしくお願いします。

ついでに・・・
リピートターン
誰かインストールしてあげて…インストール数が息をしていないの;;

アプリをインストールした端末の情報を開発者はどこまで分かるのか(アプリ管理画面)

先日、友人と遊んでアプリ管理画面を見せてみると「へぇ~こんなことまでわかるんだ」みたいな感想を言っていたのでせっかくなんでブログでアプリ管理画面について書いてみます。

一般のユーザーからはあまり知られていない、開発者が公開したアプリについてどういう情報が得られるかは、もちろんググれば出てくるのですが意外と細かいところまでわかります。

実際のアプリ管理画面はこんな感じ
アプリインストール数グラフ

詳細グラフ

この二つの画像は私が公開している事務適性検査(絶賛公開中!ぜひ入れてみてね!)の管理画面です。
上の画像は有効インストール数(現時点でアンインストールせずに端末に入れてくれているありがたい人の数)の推移をグラフ化した画像。
他には1日のインストール数、アンインストール数、アップデート数や評価をグラフにすることができます。

下の画像は1枚目の画像の項目(有効インストール数など)の中で、さらに細かなデータが表示されています。
画像では有効インストールの中でどの機種でインストールされているかをグラフ化しています。

他の項目はAndroidのOSのバージョン、国、端末の言語、アプリのバージョン(アプリアップデートしてるのに昔のバージョンの人がどのくらいいるかなど)、携帯通信会社(docomoやau、softbankなど)

この管理画面では昨日アンインストールしたのはgalaxyが一台と…などもわかります。
やっぱりdocomoはなんだかんだいって多いなぁなんてことも感じたり…

もちろん管理画面ではこれ以上の情報は入らないので個人情報は安心してください

作製したアプリ紹介(リピートターン)

3つ目のアプリを紹介します。

リピートターン

小さなころにやったことがある、ストップウォッチで10秒など時間を決めて画面を見ずにスタートして止めるという遊びのようなものを作りたいなということで作ってみました。

せっかくなので少し複雑なものにして、1回目は5秒(オプションで変えられる)以内でタップ成功だけど、
残り時間は次回失敗ということにして、1秒残すと次回は成功時間が1秒減り4秒になるというルールです。
回数を増やすにはぎりぎりを攻めたいけど、攻めすぎると時間オーバーしてしまうというゲームにしました。

ルールは簡単なんだけど文字で説明しようと難しい。
アプリをインストールしてもらって難易度を初級(デフォルト)でやってもらうとすぐわかると思う。

(初級でやってもらうこと)
円が端に行くまでに一回タップする。(0回もしくは折り返す前に2回タップするとゲームオーバー)
タップするとそこから端まで白線が赤くなるので次回以降、円の中央が赤い部分でタップしてもゲームオーバー。
やればやるほど白線が短くなってくるので何回タップできるか。以上。

難易度を中級以上にすると円が表示されなくなるので体内時計で頑張ってねっていうゲームです。
ぜひ遊んでね。

作製したアプリ紹介(事務適性検査)

二つ目のアプリを紹介します

事務適性検査

公務員試験何度か受けて事務適性検査を数度受けたkaiemon2011がちょっと苦手だなと感じ、いいアプリないかな?とgoogle playで調べても見つけきらなかったのでじゃあ自分で作るかと思い作ったアプリです。

アプリ作る時間があれば、その時間対策本などで時間使ったほうがいいですよ(体験談)

とりあえず自分が受けた事務適性検査数回は全部多少の違いはあるものの同じ形式だったのでその形式で作りました。
10分で100問で5択問題。
文字を比較する問題(10問)の後、画像を比較する問題(10問)、計算問題(5問)を繰り返す形式でした。

アプリでは文字比較は同じ文字列を探す問題で、文字の形としては「XX-YYY-XX」の形となっておりXの部分にはアルファベット、Yの部分には数字が入っていて、1文字か2文字見本文字と違う部分があります。

画像比較では同じ画像を探す問題です。ただし画像は回転しています。

計算問題では2つの計算式をそれぞれ計算し、大きいほうから小さいほうを引いた値が答えになります。

現在のバージョンでは問題の形式が少ないので(やる気が出れば)増やしていきたいと考えています。
事務適性検査ってどんなものだろっていう人や、形式になれるという使い方を想定しています。

公務員試験受けてこの形式が出たよ(だからとっとと追加しろよ)などの意見があればよろしくお願いします。

作製したアプリ紹介(ざわ…ぼたん)

せっかくブログ書き始めたことですし公開しているアプリを紹介します。

現在3つ公開しているので公開順に紹介します。

ざわ…ぼたん

2年前に公開したアプリです。
androidアプリってどんな感じなんだろ、google playに登録ってどうするんだろ、公開したらどうなるんだろ
っていう完全に実験台のアプリです。

真っ黒い画面にボタンが一つだけあって、ボタンを押すとどこかに白い文字でざわ…っていう文字が表示されるだけの簡単なアプリ。

ネタ色が強いのと当時は今ほどアプリが多くなかったおかげか意外とインストール数が伸びてしまったアプリです。

ボタンが邪魔なのでボタンではなく画面タップで文字を表示する、文字が動く、文字を点滅させる、ざわ…と音を出すなど、気が向けばもう少しまともなアプリにしようかとは考えてます。

ただアプリを更新するのに必要なパスワードなどを忘れたのでやるのであれば、更新ではなく新しいアプリとして出すことになります…

とりあえずブログを開設

kaiemon2011と申します。

androidアプリを作っていくつか公開したのでとりあえずブログでも始めるかということではじめました。
内容はandroidアプリ開発関連と作ったアプリの宣伝、その他雑談になると思います。

作ったアプリともどもブログをよろしくお願いします。
プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
