

祝!アクセスカウンター1000突破!

トータルのアクセス数が1000突破してました。

最近、チェックできてなかったけど2、3日前に達成していた模様です。
気づいたら9月に1回も記事を書いてなかったんだなーと反省しております。

それでも1日10前後のアクセスがあるようなのでありがたい限りです。

「ゲシュタルトぬわあ」の次verに向けてちょこちょこ手を加えてはいるのですがなかなか進まず、書く内容が・・・。

今後ともボチボチと細々と続けていこうとは思いますので、今後ともよろしくお願いします。
見てくれている方全員に感謝です!ありがとうございました!

200shでフリーズした場合の再起動方法

私はSoftBankのPANTONE 6 200shを使ってます。

最近充電周りやSDカード周りで挙動が若干怪しいのですがついに画面がフリーズしてしまいました。

うっすらと3ラインホームが強制終了しましたみたいな文言が見えたのでホームアプリがおかしくなったのか、通常の再起動方法(電源ボタンの長押しすると電源を切る、再起動、機内モードの選択肢が出てそれを選択する)もできないようなフリーズだったのでどうしようかとあたふたしました。

前の機種だと電池を外して無理やり電源を切るなどの荒業ができたのですが、この機種は電池が簡単には外せないのでそれができない・・・

ショップに持ち込もうかなども検討したのですが調べてみると再起動する方法があったので備忘録&同じような状況の人の手助けになればいいなってことで記事にしました。

200shの取扱説明書
http://help.mb.softbank.jp/200sh/pdf/200sh_userguide.pdf

P274 こんな時は
Q.
フリーズ/動作が不安定
A.
電源ボタンを13秒以上必ず押してください。数秒間待ったあとに再度電源ボタンを長押しすると、本機が再起動します。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます

↑を行うと無事再起動してくれました。
明日用事があるので、スマホがないと方向音痴の自分にはきつい・・・
何とかなってよかった・・・

フリーゲーム「ぼくらの大革命!」触ってみた。

最近開発関連は手を付けてないのでAndroid系の書く話題がない・・・

ニコ動を見てたらタイトルに書いてあるフリーゲーム「ぼくらの大革命!」というゲームの実況動画を見つけて面白そうだったので触ってみました。

見た実況動画
仲間が増えすぎて詰んじゃうRPG【実況】①

ダウンロード場所
ぼくらの大革命!

ゲーム目的は「キャラクターを多く集めること」です。

キャラクターに話しかけると仲間になります(条件を満たさないと話しかけても仲間にならないキャラクターもいます)
仲間になったキャラクターは主人公の後ろにつき、主人公と同じ道を通ってついてきます。
特定のキャラクターを仲間にしたりアイテムを取ると柵や壺など配置されているものなどを壊せるようになります。

ここが一番重要なのですが、主人公はキャラクターを素通りすることができません。
なので仲間が増えれば増えるほど移動がしづらくなります。

仲間キャラクターに向かって決定キーを押すとそこから後ろの人が解散して元の場所に戻ります。

戦闘はボス戦が数回あり先頭から4人出てきて仲間が倒れると次の仲間が出てきます。
1対数百で戦わされるボスが不憫になります。

ゲームは王様に話しかけた時点でどんな状態でもエンドになります。

つめればまだまだ伸ばせそうだけど、とりあえず500超えたからいいかという感じで・・・
一通りの仕掛けは全部解いた・・・と思う。
下にクリア時のキャプチャー画像を。
ぼくらの大革命!
誤字に突っ込んじゃだめです。ゲーム作ろうとすると大なり小なりのミスはあるものです(切実)。
511という数字を見て切りのいい数字だなって思った人は結構毒されている人だと思います。
2の9乗=512、0から考えると0~511
ね、切りのいい数字に見えるでしょ(?)

なかなか新感覚で面白いゲームでした。

にゃんこ大戦争をクリアしてみた

前ににゃんこ大戦争をプレイしてみたという記事を書いたので第三章までクリアしたので記事にしてみました。

今のところ第三章までしかないようです。
第三章のボスはぶんぶん先生というらしいです。
普通にやると大量生産したにゃんこ達をバッタバッタとなぎ倒していき、あっという間に敗北してしまいます。

正攻法でクリアしようとお宝集めしてみて1~3章の関西のノリを除くすべてのお宝を普通以上にしてみても私の腕では勝てませんでした。(関西のノリは戦闘後の経験値が増えるだけなので戦闘には直接は関係ない、一応粗悪な以上にはしてあるけど)

そこで攻略サイトをちら見してやり方を考えてみました。
以下やりながら適当にやったことなので記憶があいまいなところが多々あります。
まずはじめを凌ぐために一回財布容量を上げて、ネコヴァルキリー・真を作って何体かネコUFOを作りました。
財布容量を上げつつネコドラゴン、ネコクジラあたりも作ってました。
財布容量を最大まで上げ、ネコヴァルキリー2体目くらいだったかな作ったところで神様を利用しました。
初神様だったのでネコカンを使わずにベビーラッシュを使うことができました。
ベビーラッシュ継続時間中はすべてネコヴァルキリーを召喚しました。
ネコヴァルキリー召喚しまくると私の環境では非常に激しい処理落ちが起こりました。

20くらいネコヴァルキリーを召喚できたと思いますが、ぶんぶん先生が出てくるとすべてやられてしまいました。

ネコヴァルキリーを一体召喚したところでもう一回神様を使いました。
こちらは90ネコカンが必要でしたが、ログインボーナスのネコカンを使いました。

1回目と同じくすべてネコヴァルキリーの召喚に利用しました。
そこでぶんぶん先生が倒せてそのまま勝利できました。

第三章のクリアで使えるようになるにゃんこを使っても神様なしで第三章クリアできない・・・
お宝全部最高にしたり、作戦練ってうまくプレイすると倒せるようになるのかな?

シンプルなゲーム性、ネタ、キモかわいい絵、ゲームのクオリティなど無課金でしたが非常に楽しめるつくりとなっていました。
結構楽しめたので興味ある方は入れて遊んでみてください。
オススメのアプリです。

にゃんこ大戦争をプレイしてみた

最近、アプリ製作は、「くっ!ガッツ(やる気)が足りない!」状態で全然進んでないためブログを書く内容がない・・・

ということで、少し遊んでみたandroidアプリ「にゃんこ大戦争」について感想を書いてみます。

遊ぶきっかけは「ケリ姫スイーツ」っていうアプリもやってて久しぶりに開いてみるとコラボ(にゃんこ大戦争をプレイするとケリ姫のアイテムがもらえる)を行っていたので、入れてみました。

まだ、たぶん進行度としては8か9割くらいかな?(攻略サイトなどをほとんど見てないので表示されているリストを見ると42/48)

ゲームは日本の都道府県を制圧(?)していくゲームです。(ストーリー自体はそこまで把握してない・・・)
左に敵城、右に自分の城があり、時間経過でお金が増えていき、お金で兵士(さまざまな種類のにゃんこ)を城から出して敵城の耐久度を0にするような戦闘となります。

統率力という戦闘する際に必要な値(パズドラでのスタミナとかそのような値)で時間経過で回復します。

都道府県ごとに1種類で3段階(粗悪、普通、最高)のお宝というものがあり、戦闘終了後にランダムでお宝を落とします。
このお宝は地方毎にコンプリートボーナスがあり、かなり強力なので粗悪でもいいので手に入れてから次に進むようにしているとほとんど負けずに進めることができました。

今はケリ姫ステージというのがあり難易度が二つ(かんたん、激ムズ)あり、かんたんの方はそんなにげーむを進めなくても勝てるような難易度です。ここに挑戦する時は統率力は減らなくて、経験値も入るので始めたての時の統率力がなくてもうちょっとやりたい場合は選ぶといいかも(10回くらい(?)までクリアすればするほど入る経験値は減っていって最後には少ししか経験値が入らなくなりますが・・・)。

このゲームの一番いい点は作者の「遊び心」だと思います。(悪い言葉を使うなら悪ふざけ、悪ノリ)
横道にそれまくるオープニングの文章、敵キャラ図鑑(ゲームを進めると出てくる)のネタに走った紹介文、キャラ絵など個人的にこういうノリは大好きです。

今のところですが、無課金でもサクサク進められるような難易度です。
総論としては手軽に遊べてぼちぼち面白いアプリだなぁという感想です。
興味を持った方はやってみても損はないと思います。

ネタに走りつつ、ゲーム性もあるゲームをいずれは作りたいなぁ・・・
あれ?感想ほとんど述べてないような・・・
今後も触ってみたアプリなどの感想を書いていきたいなと思います。
プロフィール

kaiemon2011

Author:kaiemon2011
kaiemon2011といいます。
androidアプリを自作してgoogle playにて公開中。

android端末をお持ちの方はアプリをインストールしていただくと泣いて喜びます。

趣味:アプリ開発といえるようになりたいなぁ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
